UbuntuにLatex+Revtexをインストール

Ubuntu14にLatexいれて、さらにRevtexの動作も確認できたのでメモ。 Latexは以下のサイトを参考にしました。2013年の記事でUbuntuもバージョン12でしたが、同じ方法が問題なく使えました。 http://qiita.com/muniere/items/a468d4673d7bb7105dc7 次に、Revte…

オカメインコのDIO

遅れましたが、このブログの主役を紹介します。 オカメインコのDIOです。誕生日は2015/5/21(推定)で品種はルチノーです。行動から察すると性別はオスの可能性が高いですがルチノーは一歳以上にならないと確定できないみたいです。 性格は寂しがりや甘えん坊…

アサギマダラ in 佐渡ヶ島

8月に佐渡ヶ島で天然杉を見たあと、綺麗なアサギマダラを発見しました。 あと少しレアキャラな左巻きのかたつむり「チャイロヒダリマキマイマイ」を発見!激レアのサドマイマイではなかったけど久々にマイマイハンターとして血が騒ぎました。あとはオニヤン…

Linux (ubuntu)でBraviaをモニターとして使ってみた

ノートPCのモニターだけで作業をおこなうのも辛くなってきたので、妻の抵抗を押し切って、TV液晶のBraviaをPCモニターとして用いることにした。Braviaの公式ページに従い、HDMIケーブルでPCとTVを接続。その後TVを起動し、リモコンでホーム->外部入力設定->H…

Linux(ubuntu) にAndroid Studio+SDK インストール

Ubuntu 14.04 LTSにAndroid Studio をinstalしGUIの起動までは確認できたがプロジェクト起動すると"android studio linux your android sdk is missing"とのメッセージ。 いろいろググった結果、GUIのトップからconfigure -> Project Defaults -> Project St…